
  • --/--/--(--) --:--:--


これまでの音楽経験の話とか

  • 2009/03/04(水) 23:08:33

今日はこれまでの音楽経験とかDTM経験の話とかをしてみようかと思います。

曲とか作ってる人ってどんなすごい音楽歴の持ち主なのかと
想像してしまいがちですが、わたしの場合は全然すごくないですww
作曲なんてここ1年くらいしかやってないんです(><

初めて音楽をやったのはクラシックピアノですね。
幼稚園のころから10年以上やったんですが、全然うまくなりませんでした(><
あまりにも弾けなくて恥ずかしいのでリアルではピアノをやっていた
ことは伏せております...

ピアノ弾けるんだからリアルタイム入力しないの?って言われると

マ ウ ス の 方 が ま ち が え な い か ら 早 い よ !

と言ってしまうくらい残念なことになっていますwww

ピアノやったのってやっぱり作曲とかに活きてるんでしょ?ときかれても

い え ま っ た く (><

といった始末ですww


本格的にDTMに出会ったのはもう10年前くらいかな?
まだパソコンが普及し始めたころで、流行りにのっかって
iBookの初期型とかを買ってしまったわたしがいたころですww

当時はまだ音楽著作権についてきびしくない時代で、コピーものの
MIDIがすごく流行っていたんです。
好きな曲を探して聴くのが面白くていろいろネットを回って聴いて
いたんですが....楽譜のある曲はそうでもないんですけど、
楽譜のない曲って耳コピになっちゃうので、あんまりちゃんと
聴けるやつが少なくて、ちょっとがっかりだったんです。
そこでどういうわけか...
「これだったら自分でやってみた方がうまくできるんじゃね?」
とか思ってしまったのがDTMに足を突っ込んだきっかけでしたww

も~、それから耳コピでのMIDI作成にどっぷりハマりましたね~。
幸いなことに相対音感はあったらしく、たぶんそれまで自分が
聴いてきた耳コピ作品よりはうまく作れたのではないかと思います。
結局、自分でサイト立ち上げてMIDI配布始めて、人の投稿とかも
受けるようになって、だんだん盛り上がっていって、最終的には
20万ヒットを超えるようなサイトになってしまったんです。
JASRACの規制が始まってからも、お金を払って配布を続けてたん
ですが...とあることをきっかけにサイトを閉鎖することに
なってしまいました(><
まぁ、実際にはちょっと大きくなりすぎたサイトの運営に限界も
感じてきたいたので、いい潮時だったのかな、と思いましたが。

結局、3年くらいで40曲くらい作ったのかな。
このときの経験がDTMの基礎になってるのかな~、と思います。
コピーを作るのは本当にいい勉強になりますよ。
ドラムとか、ベースとか、ギターとか、ストリングスとか、
触ったことのない楽器のフレーズをたくさん扱うので、
気がついたら見よう見まねではいろんなパートのフレーズを
作れるようになっていましたww

それから5年くらいDTMとは無縁の生活を送っていたのですが...
1年ほど前にですね、ミクと運命の出会いを果たしまして、
再びDTMの世界に戻ってきました。
で、ニコニコに投稿とか始めたんですが、MIDI全盛のころから
そのままきてしまったので、非常に苦労しております...
ミックス?なにそれおいしいの?状態からのスタートですからww

そんな感じで1年ほどやってきて、今を迎えております。
ミックスとかも最初よりはだいぶマシにはなったかと思いますが、
まだまだ全然ですね(><

幸いなことに今はDTMをやめるつもりはないので、もうしばらく
作曲とかをしていることになりそうです。


ん~、なんか身の上話みたいになってしまったww

長文にお付き合いいただいた方、ありがとうございました。


ブログはじめました

  • 2009/03/03(火) 23:53:24

はじめまして、tomnと申します。
ニコニコ動画ではイカロスPなどと呼ぶ人もいるようです。

ニコニコ動画やピアプロに曲を投稿し始めてもうすぐ1年に
なるのですが、制作活動について外に向けて情報発信
できるところがほしくて、ブログを作ってみました。

というわけでまずは自己紹介からだろうということで。

tomnは「とむ」と読みます。
まぁ、よく「とむん」と呼ばれますが、それでも返事はしますwww
まぎらわしい名前にしている方が悪いと思いますww
好きな読み方で呼んでくださればと思います。

初音ミクをはじめとしたボーカロイドにオリジナル曲を歌ってもらった
ものが主な作品です。

比較的知られている作品としてはこの辺りでしょうか...





ニコニコ動画の作品の一覧はこちらから見ることができますのでどうぞ。



ピアプロの投稿作品はこちらから見ることができます。

http://piapro.jp/tomn0322

DTMは昔ちょろっとやっていたのですが、初音ミクと出会って
もう1回やってみたくなって復帰したいわゆる「DTM出戻り組」
ってやつです。
ずいぶんと環境が変わっていて、時代の流れにおどろいたもの
ですが、少しずつでも時代を追いかけられればな~、と思って
がんばっております。

音楽のお話とか、他愛もない話とかいろいろとお話できたら
いいな~、と思っておりますのでよろしくお願いします

