
  • --/--/--(--) --:--:--


伊藤賢治さんのバンドライブに行ってきました

  • 2011/11/24(木) 00:59:44

今日は、伊藤賢治さんのライブイベント

THE NEXT STAGE gentle echo meeting 3

に行ってきましたー!

伊藤賢治、イトケンさんといえば、ロマサガシリーズ、聖剣シリーズなどで
有名な作曲家さんで、馴染みが深いですよね。
わたしも大好きで、曲作りにおいても多分に影響を受けている、とても
尊敬している作曲家さんの1人です。

イトケンさんといえば人気なのはバトル曲!わたしもサガシリーズの
バトル曲は大好きです。
そんなイトケンさんですが、実はご本人が好きなのはバラードだとか。
バトル曲バトル曲言われるのは実はそんなに好きではないみたいなんですよね。
しかし、ファンからのたくさんのバトル曲ライブのリクエストの末、
ついに「最初で最後の前編バトル曲のバンドライブ」という夢のイベントが
実現したのです。

え?あの曲とかあの曲とかバンド編成で聴けちゃうの?やばいやばい(><
ということで、迷わず先行発売時にチケットをゲット、無事に行くことができました。
最終的にはかなりチケットで涙をのんだ方も多かったみたいで...早く
動いておいてよかったー。


というわけで、会場の日本橋三井ホールまで行ってきました!
会場は前方が指定席の座席で、後方はスタンディングというちょっと
変わった配置、わたしはスタンディングでした。
指定席はすぐに売り切れてしまって買えなかったのですが、ステージに
近いし座れるしですごいよかったみたいですね、うらやましい...
まぁ、なんとかスタンディングの人がわらわら集まってるエリアに
場所確保しました。

そんなわけでライブスタート!
前半と後半の2部に分かれた構成でした。

前半の出だしは
GuitarFreaks & DrumManiaの曲から。
のっけからギターサウンドがかっこいい!
ギターの寺前さんめちゃめちゃうまい...くそ難しいフレーズを
こともなげにかっこよく弾きこなすのにびっくり。

そのあとはデビルサバイバー2、バレットソウルと前半は
あまり聴き覚えのない曲が続いていきました。
演奏はすごいかっこよくていいけど、早く知ってる曲こないかなぁ、
という気持ちも...ww

前半の最後は歌モノ、ということだったんですが...
残念ながら都合がつかず歌手の方は呼べなかったということで...
イトケンさんが歌うってwww これは今日一番のサプライズかも!
いや、普通にいい声で歌ってらっしゃいました、すごい貴重な
経験した気がします。

実はここまで知っている曲は0でした。
後半にいろいろやるんだよね...と思いながらもちょっと不安が(><


で、休憩明けのスタート。イトケンさんが一言「サガやるよ!」
どぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
会場が異様な盛り上がりを見せました、なんだみんな同じく
待ってたのねww

そして...後半はホントに夢のようなセットリストでしたよ...

まずはSaGa2 秘宝伝説より、「必殺の一撃」「死闘の果てに」。
おおおおお、まさかゲームボーイからやってくれるとは!うれしい!
このゲームはホントにやりこんだ大好きなゲームなんです。
MCできいたんだけど、このへんの曲は入社2ヶ月で作ったらしい...
植松さんがFF4で忙しかったとかで、すごいなぁ(><
バンドアレンジで生まれ変わったサウンドに感動を隠せませんでした。

そのあとは、ロマサガ2より「七英雄バトル」をアコースティックっぽい
アレンジを。
あれ?ロマサガ1が抜けてる....あ、そうか、ミンサガでまとめて
やるのかなぁ。

その次は...イントロが流れたところからもう会場のどよめきが
最高潮に。ロマサガ3より「四魔貴族バトル1」「四魔貴族バトル2」
そして「ラストバトル」!
個人的に今日のライブはこれ目当てできたといっても過言ではなかったので
もう大感動。セットリストに入れてくれて大感謝。
ロマサガ→ミンサガになっときに音楽がすごくグレードアップしたのに
感動していたのですが、それからずっと「ロマサガ3の曲がグレード
アップしたものが聴きたい!」という夢をもってまして...それが達成されて
うれしかったなぁ。

個人的に今日一番よかったのは「ラストバトル」ですね。
イントロの入りが好きなんだよなぁ、この曲....
会場全体が一番盛り上がったのもこのあたりのような気がするです。

そのあとは...ついにきました、ミンサガのバトル曲たち。
「戦いの序曲」「Believing My Justice」うはー、もう幸せ...しぬ...

で、次が最後の曲!早い!というわけでクライマックスにふさわしく
「決戦!サルーイン」が登場でございます。
もう言うまでもなく名曲....感動。

なんかもう後半の駆け抜けた時間が幸せすぎてやばくて。

そのまま会場がノリノリでアンコールのリクエスト!
出てきてくれました、まぁ出てくるだろうけどww

あの曲まだだよねー、絶対やるよねー、と思ってたけど、やっぱり
やりましたね、「呼び醒まされた記憶」!
シャラハの戦闘曲、ゲームで聴いたこと一度もないですけど、
ちょおおおかっこいいんですよねーww

そのあとはちょっと路線転換して聖剣シリーズへ。
まぁ、「Re:Birth」せっかく出したんだしね、やらなきゃね。
「マナの嬰児」「戦闘2」をやって終了。


いやぁ、よかった。終わった後の充実感が半端なかったです。
サガシリーズを後半に固めてくれたのは、終わってみたら
すごくよかったと思います。
ずっと待ってた、というのもあって余計に盛り上がった気がします。

ステージのみなさんもすごく楽しんだようでイトケンさんも
「最初で最後のつもりだったけど...思ったよりすごい楽しいね!
またいつかやりたいね!」と言ってくれました。
いや、ホントまたやってくださいよおおおおおお!


というわけで、MCで何度も話題になった「下水道」をききながら
このブログ書いてますww
世界一きれいな下水道の曲とか言われてますけど、この曲もともとは別に
使う予定の曲だったらしいですね、MCで言ってました。
ああ、それは納得だわーww

すごく思い出に残る最高のライブでした!
イトケンさん、ホントありがとおおおおおおお!

