スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「Vocaloidをたのしもう2」のインタビューについて

  • 2009/05/03(日) 10:37:15

4/27に発売になった「Vocaloidをたのしもう2」ですが、
見本誌の到着がGW明けになるという連絡を出版社から
頂いて、さすがに待ち切れないなぁと思って買ってきて
しまいました。

たのしもう2

さっそく読ませて頂いて....予想以上の周りのメンツの
すごさにgkbrさせて頂きました(><
でも、こういう形で自分のインタビューが載るとか想像も
したことがなかったので、実物を手にして本当に感動しました~。

で、インタビューなんですが、ちょっとカットされている
部分があるんですよね。
というわけで、こちらにノーカット版のインタビューを
掲載して補完してみようかと思います。

===========================================

――VOCALOIDとの出会いを教えてください。

2008年2月のことですが、たまたまニコニコ動画を見たときに
注目タグのところにあった「初音ミク」がふと気になって、
見てみたのがきっかけです。
初音ミクのきれいな歌声のと、みなさんがステキなオリジナル曲を
作っているのにびっくりしてしまい、すっかりハマってしまって
しまいました。
その結果、1ヶ月後には自分で曲を作って投稿するように
なっていました(笑)

――VOCALOID曲で好きな曲を教えてください。

1曲選ぶならば

・つるつるPさんの「椛路」

もう何曲か挙げていいならば

・dorikoさんの「歌に形はないけれど」
・ごまあえPさんの「アセンブルハート -new a little-」
・Oster Projectさんの「ミラクルペイント」
・40メートルPさんの「わがまま」
・つるつるPさんの「幸せの種」

これでも全然足りないですww

――これまでに音楽を専門的に勉強したことはありますか?

特にないです。
子供のころ、習い事としてクラシックピアノを10年ほどやっていたくらいです。
また、J-POP曲のMIDIを耳コピで作成するというのを趣味で3年ほどやっており、
DTMの基礎はそこで学びました。

――『飛べない鳥』曲についてお聞きします。この曲を作るときに苦労した部分はありますか? また、こだわった部分も教えてください。

それまで作ったことのないラテン系のような曲調に挑戦したので、
まず曲として完成させることそのものに苦労しました。
また、Vocaloidの声を自然に聴こえるようにするために声質や
発音、ビブラートの調整に試行錯誤しました。

――曲を作ってみて、ほかのVOCALOIDソフトと比べて、巡音ルカはどうですか?

他のVOCALOIDに比べて、調整が難しいですが、きちんと調整すると
より人間っぽい自然な声になるのがいいですね。
また、制作者によって全くちがう声になるのが面白いです。
巡音ルカには今までのVOCALOIDとはまたちがう可能性を感じます。

――コラボしたイラストレーターとは、どこで知り合いましたか?

ピアプロで曲の巡音ルカ関係の作品を探して、曲のイメージに
合うイラストを何点かピックアップしてお借りしました。

――これからのVOCALOID2(音声合成技術)に求めるものはありますか?

もう少し手軽に自然な発声に調整できるようになるといいですね。
すべてのVOCALOIDがミク並みに扱いやすくなってくれればよいのですが。

――新作の予定はありますか? また、今後はどんな曲に挑戦してみたいですか?

はい、1~2ヶ月に1曲はニコニコ動画に新作を投稿できるように
がんばっています。
今後は、バンド系のサウンドや、4つ打ちなどにも挑戦していきたいです。

――これからの音楽シーンはどのように変化していくと思いますか?

Vocaloidとニコニコ動画によって、アマチュアの作ったオリジナル曲を
たくさんの人に聴いてもらえる土壌ができ、音楽制作というものが
より身近になっていくのではないかと思います。

――最後に一言よろしくお願いします。

自分でオリジナルの音楽を作り出すという楽しみに出会えたのは
VOCALOIDのおかげで、本当にすばらしい宝物をもらったな、と
思っています。
おかげで音楽とは一生離れられそうにないほどハマりこんで
しまいました。

ぜひ、もっとたくさんのみなさんにVOCALOIDを通して音楽制作を
楽しさに触れてほしいな、と思います。

===============================================

....てな感じです。

ちなみに、飛べない鳥についての感想はミク版を作った時の
感想です。
ルカ版はもともとできていたオケに1時間くらいパパッといじった
ボーカルを合わせただけだから、苦労とかないですww
まぁ、そのせいで出来はひどいんですけど....

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

早々に買っちゃったんですねw
雑誌の表紙も、思わず手にとっちゃうようなイラストだし良いですね。

好きな曲がつるPの「椛路」ですか~、良い曲ですよね~v
やっぱりミクverですか?実はつるP.verだったりww(つるP歌も上手いですからね
そ言えば、イカロスPさんはご自分で歌ったりされないんですか?(セルフカバーとか)

  • 投稿者: x刹那。x
  • 2009/05/04(月) 19:31:58
  • [編集]

>x刹那。xさん
そう思って買った翌日に見本誌が届きました...
なんという孔明の罠www

椛路は本当に大好きな曲です。
好きな曲はたくさんありますけど、その中でもとびきりですね。
やっぱりミク版が好きですね~。

歌ですか?
う~ん、苦手ではないと信じてるのですが、あんまり音域が
出ないので...一応、マイクはもってますww

  • 投稿者: tomn
  • 2009/05/05(火) 03:13:09
  • [編集]

ありゃw孔明の罠にかかっちゃいましたかwww

セルフカバーだけじゃなく、ボカロとのデュエットって手もありますしw
それか「椛路」を歌ってみるとかw

  • 投稿者: x刹那。x
  • 2009/05/07(木) 17:25:06
  • [編集]

>x刹那。xさん

「椛路」歌うとかおそれおおいですね(><
ていうか、つるPに笑われそうですwww

  • 投稿者: tomn
  • 2009/05/08(金) 03:05:50
  • [編集]

作り手として、自分の作品を気に入ってもらえ
尚且つ、歌ってもらえるのは嬉しいもんじゃ?w

でも、これも作り手として、納得がいかない作品を上げたくないと言う気持ちもあったりしますしね(苦笑
自分もその口で、未だに自分のブログにすら上げれてないw

いつか、イカロスPの歌声が聞けることを楽しみにしておりますw

  • 投稿者: x刹那。x
  • 2009/05/09(土) 23:31:19
  • [編集]

>x刹那。xさん

ええ、いつか....できるといいですねww

  • 投稿者: tomn
  • 2009/05/10(日) 13:08:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
