スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


制作環境のお話

  • 2009/03/11(水) 00:04:44

今日はちょっと制作環境のお話をしようと思います。
どんどん変わっていますが、改めてお話する機会も
ないですからね。

1年前にDTMを再開したときの環境は

DAW:Singer Song Writer8.0
音源:SC-8850

というレトロな構成でした。

昔からMIDI打ち込みはSinger Song Writerの譜面入力を
使っていたので、慣れもあって迷わずこれを購入しました...
でも、あとから聞いたら、今の時代ではDAWソフトとしては
完全に時代遅れになってしまっているみたいですね(><

SC-8850はMIDIやってたころに買った、当時の最新機種ですww
当時は、初心者はまずはVSC(ローランドのソフト音源)を使って、
音源にこだわるようになってきたらハード音源を買いなさいって
感じだったんです。
7~8万かけたと思うんですけど。

今ではソフト音源が主流ですからね、時代の流れってこわいです。

そんな環境で曲を作ってたんですが、まぁ当然「テラMIDI」な
わけですww
というのもあって、一念発起して新しいDAWを買うことにしました。

というわけで2008年の夏ごろに購入したのがSONAR7 PEでした。
Cubaseと迷ったのですが、値段と周りの方にあまり使っている
方がいなかったのもあってSONARを選びました。
そこから、MIDI打ち込みはSSW、MIXはSONARという環境に移ります。

そしたら、まぁ音の変わること、変わることwww
ああ、今ままで使っていたのはDAWではなかったのだな...と
実感してしまいました。
SONARになって、初めてエフェクトを真面目に考えるようになりました。

それからは...なんだか知らない間にいろいろと買ってしまった気がしますww

やっぱりわたしはハード音源が好きなので、FANTOM-XRも購入して
しまいました、Roland音源好きなんですww
ただ、これはちょっと失敗したかな、と思っていて、大きさとか値段とかの
関係でFANTOM-XRにしたのですが、無理してでもFANTOM-Gにしておけば
よかったなぁ、とか思っています。
まぁ、それなりにいい音は出るんですけどね....Gシリーズと比べると...(><

その後もなんだかいろいろ買ってしまいまして....

今のところは

DAW:
 Singer Song Writer 8.0(MIDI打ち込み用)
 SONAR 8.0 PE(MIX用)
音源:
 SONAR 8.0 PE付属音源(D-proとかあるのでかなり強力)
 FANTOM-XR
 EZdrummer
 他、フリー音源(Indipendence Freeとか)
エフェクター:
 SONAR 8.0 PE付属エフェクター
 Waves Native Power Pack
 他、フリーのVST
オーディオIF:
 Roland UA-4FX
ヘッドホン:
 SONY MDR-CD900ST

という感じです。
お金けっこうかけちゃったなぁ....
腕がついてきてないなぁ...orz

今、ほしいものは
・Waves L3
・Waves Goldにアップグレード
・FANTOM-G

どれも高いです....(><

ま...まぁ、お金使い過ぎたので、しばらくは設備投資は
しないと思います.......たぶんww

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

せんせー、次回はWaves Goldのれびゅーをお願いします><ノ!

  • 投稿者: oz
  • 2009/03/11(水) 21:29:55
  • [編集]

うおおお!僕もFantomユーザーですw
Xシリーズが出始めた時代に、店頭展示品の最後の一台の汚れ気味の「S」をめっっっちゃ値切って買いましたw 愛着ありますよw
もう時代はXを通り越してGですからねー…w 比較はしないことにしてますw

僕もいつかソナーとかキューベースとか欲しい…!!

  • 投稿者: nof
  • 2009/03/11(水) 21:41:45
  • [編集]

>ozさん
公式通販の割引セールがきたらやばいですねwww
自重できないかも...ww

>nofさん
お、Fantomユーザですか~。
SとXはけっこう音は近そうですね。
エキスパンションボードも同じやつ
使えるみたいだし。
Gはかなり音がよくなっているみたいなので、
やっぱり憧れてしまいます...

  • 投稿者: tomn
  • 2009/03/11(水) 23:24:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
